TOP > 下馬
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 問題10 山の旧跡 

2007年05月09日 ()
【問題10】
鎌倉に多く見られる、丘陵の山腹を穿って造られた横穴墳墓などの総称をなんというか。

【問題10のこたえ】
:やぐら

まんだら堂2
写真は逗子市と鎌倉市を結ぶ名越切通近くの「まんだら堂」のもの(特別公開のときを除き現在非公開)

やぐらは、一般的に内部は方形に削られた玄室、中央に羨道(せんどう)と呼ばれる入り口がある。
内部に五輪塔や供養塔が置かれている。
鎌倉市内で知られているやぐらの数は、千基を超し、埋もれているものを含めれば二千基に達するともいわれる。

まんだら1

聞いた話によると、これを庭石に!つって、持って帰っちゃう人がいるんだとか。
しょうがない人もいるもんだなあ。
大体お墓だし・・・。
あと、よくゴミ捨て場になっているやぐらを目撃することがある。
うーん。生活に密着しているといえばいえなくもないけど。

この記事を折りたたむ↑

[2007.05.09(Wed) 13:17] 歴史の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(0)
↑TOPへ


リストマーク 問題9 鎌倉の地名 

2007年05月09日 ()
【問題9】
鎌倉時代、貴人が八幡宮に参拝するときに、ここで馬を下りることになっていたため、その名がつけられた地名は?

【問題9のこたえ】
下馬(げば)

下馬1

八幡宮の神仏に敬意をはらい、ここで馬を下りる。
寺社や高貴な人の館の前を通るときには、こうした習慣があったようだ。
現在碑が残っている。
若宮大路には、上ノ下馬橋、中ノ下馬橋、下ノ下馬橋とそれぞれに馬を留めるようになっていたそうだ。

下馬2

下馬交差点より、鶴岡八幡宮方面をのぞむ。

海岸を背にして、大町方向への右折は禁止なんですが、
やっちゃう人がときどきいまして(わたしも1回やりました。)
ちょうど対向車にパトカーがいたのを偶然目撃しましたが、
思いっきり、マイクで怒られてました。
車でお越しの方はお気をつけてくださいまし。

この記事を折りたたむ↑

[2007.05.09(Wed) 12:32] 地名の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(0)
↑TOPへ


リストマーク 問題4 鎌倉十橋その1 

2007年05月07日 ()
【問題4】
滑川にかかる橋で、下馬四つ角南側にある鎌倉十橋のひとつは?

【問題4のこたえ】
:琵琶(びわ)橋

琵琶橋4
この辺りは「琵琶小路」とよばれていたため、この名がついたとか。

(左:この古い碑は絶対見つからないと思う。)


なぜなら、↓ こんなになっちゃってます。
どうなんでしょう。完全に無視されてます。

琵琶橋5

琵琶橋2

若宮大路中ほどにある。
現在は、橋とは名ばかりの暗渠となっており、
毎日の日常生活で当たり前の道路になってしまっている。

琵琶橋1

昭和30年頃までは、擬宝珠のついた朱塗りの橋だったが、
現在は御影石のものに再建されている。

この記事を折りたたむ↑

[2007.05.07(Mon) 13:51] 旧跡の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(0)
↑TOPへ


TOP

ごあいさつ

鎌倉検定公式テキストブック

関連キーワード

新しい問題

管理人関連サイト

資格関連リンク

問題の解答について

問題のジャンル

問題一覧

ブログ内検索

最近のコメント

FC2ブックマークに追加する

