TOP > CATEGORY > 行事・祭りの問題
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク マニア問題1 鎌倉花火大会 

2007年08月11日 ()
例年大勢の人で賑わう鎌倉花火大会だが、今年から新しい試みが始まった。2001年に兵庫県明石市で起きた花火大会での人身事故がきっかけとなったものだが、その試みとは?

【マニア問題1のこたえ】:一般協賛者の募集

警備費・設営費などの費用が一層かさむようになったことから、この試みが今年からスタートした。一口5,000円の協賛をした人には、特別な招待席での観覧ができるという特典が用意されている。

花火3

▲夕方5時頃になると、続々人が集まる海岸。

花火5

▲だんだん陽が暮れてきて、これから始まる花火への期待が一層ふくらむ。
沖には、海の上から花火鑑賞というヨットやクルーザーが並びはじめる。
空の上からというステキな方々もおられるようで・・・。

花火4

▲一発目。まだ陽が完全に落ちていないところが、またいい。

花火2

▲一回目の水中花火。

花火1

▲「これこれ!これだよー!」名物水中花火。移動する船から海中に投げられる花火は、海面に扇形に広がり、地面の底から伝わる重低音と振動がぞくぞくするような感動を与えてくれる。

花火7

▲スターマインと水中花火の競演に、会場のあちこちから歓声と拍手が。

画像は、昨夜2007年8月10日行われた第59回花火大会の様子。

さて、問題の兵庫県明石市で起きた事故とは、2001年、幅2mほどの狭い歩道橋の上で、花火見物客の「群衆雪崩」が発生。死者11名(内訳:10歳未満9名・70歳以上2名)と重軽傷者247名という大惨事のこと。亡くなったのは10歳未満の幼い子どもがほとんどという痛ましさだった。

花火6

▲明石市朝霧駅前に広がる海岸。事故はこの朝霧駅からのびる歩道橋の上で起きた。

私はたまたま今年3月に明石を訪れたのですが、現場となった歩道橋の上には、幼い子どもたちの遺族により銅像が建てられていました。

この記事を折りたたむ↑

[2007.08.11(Sat) 15:30] 行事・祭りの問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(2)
↑TOPへ


コメント

合掌。 by まっちゃん4649
明石海峡大橋の向こうに見える淡路島・・・わたしの故郷です。
明石の町も、朝霧の町も、思い出のある町です。
この花火大会の日の事故はとっても悲しい事故でした。
でも、その教訓を活かそうとする人がいてくれるのは、まだしも救いです。
そうなんですか!・・子ども達の銅像があるんですか。
なかなか訪ねることは出来ませんが、遠くからでも掌を合わせています。
・・・・・ご冥福を。

まっちゃん4649 さん by クネ
そうでしたか。明石が故郷でいらっしゃったんですか。
あの路線が好きで、私は何度か訪れましたが、美しい町ですね。
遺族の方々にとっては、花火を見るたび辛い思いをなさっていることでしょうね。

コメントを閉じる▲

リストマーク 問題58 春のまつり ☆ 

2007年06月06日 ()
【問題58】
現在4月に行われている「鎌倉まつり」の前身は、久米正雄ら鎌倉文士の牽引によるものだった。そのまつりの名前は?

【問題58のこたえ】
鎌倉カーニバル

鎌倉まつり1

現在の「鎌倉まつり」が始まったのは昭和34年と新しい。
段葛の桜が満開になるころ行われる、鎌倉を代表するこの祭りのメインイベントは、初日の「静御前の舞」とパレード、そして最終日の「流鏑馬」。

鎌倉まつり2

前身である「鎌倉カーニバル」は昭和9年に始まった。
久米正雄、大佛次郎らも仮装して段葛から由比ガ浜まで練り歩いたという。
「鎌倉文庫」に「鎌倉アカデミア」・・・。鎌倉文士の人たちは、鎌倉の街づくりにおいて色々な面で貢献しているのだなと思う。

昭和47年に発刊した萩原龍夫氏の『日本の祭り100選』には、鎌倉まつりについて、次のような解説があった。

~祭りとしての歴史は浅い。しかし、この祭りに盛り込まれた幾多の行事や出し物は、みな由緒あるものばかりであり、その点 「新しくてふるい」 祭りであるといえる。~



発刊当時の最大の見ものは、「頼朝武者パレード」と海の沖合いで扇の的を射落とす「那須与一祭り」だとある。武者パレードの規模は大きく、頼朝、政子、義経らをはじめ、いざ鎌倉とはせ参じた家来35人と女房の列が2キロも続いたという。

現在はどちらも行われていないのが残念でならない。



▲現在の鎌倉パレードのダイジェスト。
真ん中の▼をクリックすると動画を閲覧することができます。

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ



この記事を折りたたむ↑

[2007.06.06(Wed) 17:22] 行事・祭りの問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(0)
↑TOPへ


リストマーク 問題38 鎌倉の行事 ☆☆☆ 

2007年05月28日 ()
【問題38】
人気の鎌倉花火大会の直前、鶴岡八幡宮で3日間行われる行事で、最終日に俳句や短歌などが献上される祭りは?

【問題38のこたえ】
ぼんぼり祭

ぼんぼり2

夏越祭、立秋祭、最終日は、源実朝の誕生日、実朝祭で、立秋の前日から行われる。
鎌倉在住の画家、書家、学者など著名人が揮毫した約400点のぼんぼりが境内に掲揚される。

ぼんぼり3ぼんぼり1

最終日には、『金槐和歌集』など文化芸術と縁が深い三代将軍源実朝の遺徳を顕彰して、短歌や俳句、茶道華道の奉献者たちが多数参加して神事が執り行われる。
神前には、この祭典のために選ばれた俳句や短歌などが献上される。

一つ一つのぼんぼりを眺めて歩くのはとても楽しいものだが、ふと夏が過ぎ去っていく気配を感じて感傷的になったりして・・・。

花火2

花火1

ぼんぼり祭が終わると、移動する船から海中へと花火が投げ入れられる水中花火が人気を集める花火大会が行われる。

この記事を折りたたむ↑

[2007.05.28(Mon) 10:51] 行事・祭りの問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(0)
↑TOPへ


リストマーク 問題11 2月の行事 ☆☆☆ 

2007年05月09日 ()
【問題11】
2月に行う「寒の荒行」、大國禱会(だいこくとうえ)成満祭で、
修行僧が荒行を行う寺は?

【問題11のこたえ】
:長勝寺(ちょうしょうじ)

長勝寺3
千葉県にある法華経寺での百日間の荒行を終えた修行僧が、
一番寒い時期である2月11日、長勝寺の大國禱会成満祭において、井戸で最後の水行をする。
鎌倉の冬の風物詩の一つだ。

長勝寺1
華やかな寺社幕のかかる長勝寺。

長勝寺2
髭を伸ばした修行僧たちの行列が入ってくると緊張感が漂う。

長勝寺4
決定的瞬間を撮影しようというアマチュアカメラマンたちが、
ぐるりと井戸を取り囲んでいるので、
到着が遅れると、そのカメラマンを撮影するハメに・・・。

◆長勝寺所在地:鎌倉市材木座2-12-17
◆拝観料無料 荒行のスタートは、午前10時過ぎ頃

この記事を折りたたむ↑

[2007.05.09(Wed) 16:39] 行事・祭りの問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(0)
↑TOPへ


TOP

ごあいさつ

鎌倉検定公式テキストブック

関連キーワード

新しい問題

管理人関連サイト

資格関連リンク

問題の解答について

問題のジャンル

問題一覧

ブログ内検索

最近のコメント

FC2ブックマークに追加する

