TOP > CATEGORY > 交通の問題
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 問題59 交通対策その2 

2007年06月06日 ()
【問題59】
車両渋滞や歩行環境の改善のため、フリー区間の電車やバスが乗り放題になるチケットの販売が平成13年からはじまった。このシステムの名前は?

【問題59のこたえ】
:鎌倉フリー環境手形

フリー環境手形


平成13年10月1日から販売されており、横須賀線を利用する人を大将とした頼朝きっぷ、小田急線経由で江ノ電を利用する人を対象とした義経きっぷがある。寺社の拝観料割引や縁起物の進呈など様々な特典もある。
事業主体は、東日本旅客鉄道、小田急電鉄、京浜急行バス、江ノ島電鉄など。

参考サイト:
江ノ島電鉄
京浜急行バス
小田急電鉄

そのほかの交通対策についての問題【問題17 交通対策 】

この記事を折りたたむ↑

[2007.06.06(Wed) 21:12] 交通の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(0)
↑TOPへ


リストマーク 問題53 鎌倉の乗りもの2 

2007年06月01日 ()
【問題53】
大船から湘南江ノ島まで7キロの距離を走る湘南モノレールは、昭和45年に大船-西鎌倉までが開通、47年には江ノ島まで達した。現在大船-湘南江ノ島までの所要時間は何分?
ア.20分 イ.13分 ウ.18分 エ.10分

【問題53のこたえ】
:イ.13分

モノレール


モノレールには、主に2つのタイプがあるようで、1つが跨座型(アルウェーグ式)これはぶらさがってないタイプ。もう一つが、湘南モノレールの懸垂型(サフェージュ式)という上からぶら下がっているタイプ。
サフェージュ式というのは、フランスのサフェージュトランスポール社が開発したモノレールで、日本第一号は、名古屋市東山動物園にあった。現在は廃線。試作ともいえるものだったようだ。
そしてその技術は、現在千葉モノレールと湘南モノレールに活かされているのだそうだ。

モノレールって結構ワクワクします。音といい、滑るような感覚と、窓からの視界も違うし・・・。
そういえば、大船から出る予定だった、幻の「横浜ドリームランド」モノレールってのもあったなあ。「横浜ドリームランド」もなくなっちゃいましたが。

この記事を折りたたむ↑

[2007.06.01(Fri) 15:30] 交通の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(0)
↑TOPへ


リストマーク 問題34 江ノ電 

2007年05月24日 ()
【問題34】
江ノ電の藤沢-鎌倉間全線が開通されたのはいつ?
ア. 明治28年 イ.明治40年 ウ.明治43年

【問題34のこたえ】
:ウ.明治43年(19491910年)
※間違いがありました。訂正します。

江ノ電1

鎌倉・藤沢間10.1キロを約34分で走る。「江ノ島電気鉄道」として明治35年に開業した。
始めは、藤沢-片瀬間、2年後に、極楽寺まで伸びたが、長谷へ抜けるトンネル工事が難航し、終点小町(鎌倉駅東口生涯学習センター付近)まで開通したのは、明治43年だった。

江ノ電3

長谷 御霊神社と江ノ電

江ノ電2

腰越付近で道路に出る。

テレビや雑誌によく登場して人気者だった車両は300系。
2000系は、グッドデザイン賞を受賞しているヨーロッパ調の車両。

江ノ電といって、私がパッと頭に浮かぶのは、

ですかね~。古い!

主人公役のオッス、チュー、カー子が極楽寺で暮らすわけですけど、
子どもながらに、憧れましたねえ。オッス役の勝野洋さんが男っぽくて、カッコよくてねえ・・・。もう一回観たくなりました。
なーんか、この頃は鎌倉もまだ、のどかだったような気がするなあ。

にほんブログ村 地域生活ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

この記事を折りたたむ↑

[2007.05.24(Thu) 14:57] 交通の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(2)
↑TOPへ


コメント

問題34 by はるふうそう
明治43年は1949年ではなくて、1910年ですよ~!

はるふうそう様 by クネ
うわー。ほんとに・・・。ご指摘ありがとうございます。早速訂正いたします。(汗)

コメントを閉じる▲

TOP

ごあいさつ

鎌倉検定公式テキストブック

関連キーワード

新しい問題

管理人関連サイト

資格関連リンク

問題の解答について

問題のジャンル

問題一覧

ブログ内検索

最近のコメント

FC2ブックマークに追加する

