TOP > CATEGORY > 雑記
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク このブログは2007年第一回の鎌倉検定用に作成したものです。 

2014年09月16日 ()
問題の内容によっては、2014年現在では古いものになっているものもありますので、ご了承ください。
[2014.09.16(Tue) 13:50] 雑記トラックバック(0) | この記事へのコメント(0)
↑TOPへ


リストマーク お詫び 

2008年06月02日 ()
更新がままならず、
せっかくコメントをいただいておりましたのに、
お返事ができずに、申し訳ありません。

この場を借りて、お詫びをさせていただきます。

また、拙い記事にも関わらず、時折拍手を入れてくださり、
大変励みとなります。心より感謝申し上げます。

更新頻度は非常に低くなってしまいましたが、
問題100問を目指し、少しずつですが追加していくつもりでおります。
また、日々の鎌倉の風景なども、思いつくままにリポートできたらと思っております。


鎌倉検定第2回の実施日2008年6月22日(日)も迫ってまいりました。
ご検討を祈ります。


[2008.06.02(Mon) 12:11] 雑記トラックバック(0) | この記事へのコメント(0)
↑TOPへ


リストマーク 久しぶりの積雪です。 

2008年02月04日 ()
2006年以来、鎌倉は久しぶりの積雪でした。
八幡宮での節分の豆まきはどうなったのかな。

雪の光明寺2008

▲光明寺 軟弱な私は出遅れたので、少し雨っぽくなってしまい、
2006年のようなキレイな雪景色は撮影できませんでした・・・。

雪の光明寺2006

▲2006年1月21日の光明寺の蓮池は、音もなく、まるで水墨画のようでした。
[2008.02.04(Mon) 12:08] 雑記トラックバック(0) | この記事へのコメント(2)
↑TOPへ


コメント

こんにちは! by るい
私は長谷寺の節分会に行って来ましたが八幡様は中止だったそうです><。大船観音ではガッツ石松さんとかも来られての盛大な豆まきだったようですよ。

るい さん by クネ
コメントありがとうございます。
遅くなっちゃってごめんなさい。
やはり八幡様は中止でしたか・・・。
ガッツ石松さんとは、楽しそうですね。
まだ私は一度も節分体験をしていません。来年は頑張って行ってみようと思います。

コメントを閉じる▲

リストマーク 今朝の富士山 

2007年11月14日 ()
エンジンがかからず、なかなか新問題を作成できずにいる管理人です。

富士山も2週間で随分雪が増えました。

富士山2

▲今朝11月13日の富士山

富士山1

▲海岸も静かで人も少なく、落ち着いた雰囲気。

富士山3

▲10月28日の富士山はこんな感じです。雪の厚みが変化したのがわかります。

いよいよ管理人がどうにか活動できる季節となりました。(暑さに極度に弱い私です。)

鎌倉の散策も楽しい時期となってきましたので、少しずつ更新もできるのではと自分で期待しています。(自分で期待すんな!)

鎌倉駅の小さな駅ビルもリニューアルし、ドラマの影響もあるのか、平日でも随分人出があるように思いますが、まずはよい季節の到来です。

[2007.11.14(Wed) 00:02] 雑記トラックバック(0) | この記事へのコメント(2)
↑TOPへ


コメント

撮影風景 by るい
ドラマの撮影風景を買い物に行く途中、車中から見ましたが凄い人だかりでしたよ~。
これから紅葉の季節ですね。ますます観光客が増えてきますね。日曜に車で買い物に出難くなります(苦笑)

るい さん by クネ
こんにちは!
そうですかー。やはり・・・。渡哲也&藤原紀香ですもんねぇ。どのへんで撮影してるのかな?
人混みが苦手な私は、ついつい八幡様&大仏方面は足が遠のいてしまいます・・・。何年か前でしたが、連休だったのでしょうね。異常な渋滞で、家に帰るのにものすごく苦労した覚えがあります。ははは・・・(苦笑!)

コメントを閉じる▲

リストマーク 20勝44敗? 

2007年06月19日 ()
鎌倉検定を受験された皆さま、お疲れ様でした。
また、メッセージをありがとうございます!

自分の成績より 「ヤマがどのくらい当たったか」 というほうにばかり関心がいってしまう90分でした。(←それもいかがなものか。)
軽くヒットしたものを含め、64問中20問がそこそこいい線だったのじゃないかと思っておりますが・・・。

自己採点の結果が上々だった方、ビミョーな方、落ち込んでいる方、色々おられることと思いますが、少なくとも、結構久しぶり?の試験を楽しまれた一日だったのではないでしょうか?

私の夫は追い込みでテキストを読んだだけで、クールに構えていたようですが、「ご当地検定」初体験は思いのほか、楽しかったという感想を持ったようでした。
受ける前より、受けた後に、一生懸命テキストを読んでいました・・・。(← これもいかがなものか?)
彼のコメントによると、ついつい鎌倉というと細かいことに目がいってしまうけど、広く概略を知ることができて、楽しかったそうです。

日程設定について、かなり不満の声も多いように聞きます。観光業や飲食業に携わる方々も受験できる日程の検討、
また、「信州検定」などは、今年から携帯での受験が可能になりましたし、受験形態についても検討していただきたいなと、思ったりもしております。

「ご当地ですよ!ニュース」いよいよ携帯でご当地検定受験の時代 へジャンプ
[2007.06.19(Tue) 17:38] 雑記トラックバック(0) | この記事へのコメント(20)
↑TOPへ


コメント

ありがとうございました by zushibito
5月に古希を迎えるにあたり何か記念にと考え検定を受けることにしました。テキストの学習期間が一ヵ月半ありましたので慌てることはないと高をくくり、のんびり読んでいたらあっという間に期日が迫りました。テキストは結局一読しただけでしたので、問題の傾向がわからず、HPを探しまくりこのサイトに行き着きました。問題と答えを全部書き抜いて覚えました。そして問題の傾向(四択)を知り、前日必死でテキストを読み返しました。受検後帰宅して正解は何ぞやと勉強しました。勘では丁度30問位間違えたようです。合否は微妙なところなのでわくわくどきどきしながら結果待ちです。いい刺激です。

zushibito さん by クネ
コメントいただき、ありがとうございました。
拙い模擬問題を活用してくださったとのこと、感無量です。少々責任も感じますが・・(汗)
検定を楽しまれたようですね♪実際の出題を見ながら、もう一度テキストを読み返すと、また新たな発見があるのでしょうね。
今まで気づかなかった、何気ない路地にも思わぬ出会いがあったりして・・・。管理人は現在疲れ気味でありますが、そのうち再開しようと思っておりますので、またのぞきにいらしてくださいね。

(・o・)100%のヤマ当たり!? by 還暦越の勉強久し振り男
後悔先に立たず((+_+))

グラビアや各頁の写真と挿絵からの出題の多いこと!
1,800円のあのテキストを読み返して気付きました!!

考えてみると当たり前のことでした。
出題者はあのテキストを書いた人と同じ!?

そうであるのならば、写真や挿絵を選択した人です。大事と思った事柄にアクセントを置いたのでしょう。
出題もそれに片寄るのは当然でした(・o・)

2級はさすがにそんなことは無いと思いますが、3級は次も結局同じ傾向の出題になるのではないでしょうか!?
rgds

私の場合は、 by kazmog
ブログに鎌倉ネタを書いていますが、それに近いのは9問しかありませんでした・・・。
20問といったら2割もでたということなのでスゴイと思いますよ。

還暦越の勉強久し振り男 さん by クネ
なるほど、そうでしたか・・・。
そりゃそうですよね。考えてみれば・・・。
全く意識せず問題作りをしておりました!
やはり1回試験を受けた後で、テキストをもう一度見ることは意義がありそうです・・・。
今回3級が落ちたら、来年も受けるかどうかは別として。(笑)

kazmogさんへ by クネ
そうでしょうかぁ。でも、問題専門でやってる私が20問で、kazmogさんは軽くやって9問。ははは。まいっか。

クネ様;実は家内の発見\(◎o◎)/ by 還暦越の勉強久し振り男
写真と挿絵からの出題が多いことに気付いたのは、実は男(小生)ではなく、家内です。

ずいぶん前に、この貴ブログに気付いたのも家内です。

手柄を取って~ <`~´>
怒られましたm(__)m
・・・即ち、貴ブログが、My(home)ブームです♪

2級用の模擬試験問題を是非ともお願いいたします!
rgds

by 玉縄城主
このブログの予想問題も参考にさせていただきました。
役に立ちました。ありがとうございます。
商工会議所のホームページに出ていたサンプル問題を
みていて、テキストの写真に載っている部分に関連する
問題が多く出ることを予想していました。自己採点では
92点です。結構何回もテキストを頭から読み直して、
久々に勉強をしたという感じです。
それと1つ気になったのは、出題者がこのブログを
チェックしていて、あえて予想問題をはずすことも
できた可能性もなきにしもあらずかな・・・とも。
でもとても役に立ちましたよ。
検定の問題では、鎌倉の人口は、17万人という選択肢が
ありましたが、正確には17万5000人だぞ、と文句を
つぶやきながらマークシートを塗りつぶした玉縄城主
でした。

解答発表! by 通りすがりの者です。
本日、鎌倉商工会議所HPにて第1回鎌倉観光文化検定3級の解答が発表されました。皆さん結果は如何でしたか?私めの採点結果は97点でして、残念ながら満点を逃してしまいました。

皆さん勉強のご苦労を書いておいでですが、私の場合次のようなやり方をしました。

1.テキストは3回読みこなしました。
2.コストはかかりましたが講習会に参加しました。 講師の原田氏の話には沢山出題のヒントがありまし た。テキストは講習会参加前に一通り読んでおく方 が良い気がします。
3.テキストの写真や記述ではイメージがつかめない ものについては、宮田一雄さんがおっしゃっている ように極力、実物を見に行くようにしました。
 特に国宝や重文などの品物は、丁度、鎌倉国宝館で 6月の初めまで国宝展?をやっていたので大変参考に なりました。(問題68の当麻曼荼羅縁起絵巻も展示 されていました)
4.私は、鎌倉紹介のHPを運営していますし、ボラン ティア(といっても鎌倉市のシルバーボランティア ではありません)で居住マンションのお年寄りを対 象に鎌倉のガイドをやっていますが、この経験は大 変役立ちました。
5.自分の実力を試すために当HPの問題にチャレンジ させていただいたことは大変有難かったです。

私は、鎌倉の隣の藤沢に住んでいましてほとんどの皆さんと同じように鎌倉が好きなだけな人間で所謂検定マニアではありませんが、今回の鎌倉観光文化検定には燃えるものがありました。

しかし、どうせやるなら満点狙いと気合を入れたのですが、悔しい結果に終わりました。2級は頑張りたいと思っています。最後に当HPの管理者様に感謝申し上げたいと思います。どうも有難うございました。

玉縄城主 さん by クネ
コメントいただき、ありがとうございます。
92点ですか!
皆さんかなりの高得点ですね。

>それと1つ気になったのは、出題者がこのブログを
>チェックしていて、あえて予想問題をはずすことも
>できた可能性もなきにしもあらずかな・・・とも。

うわー!もしそんなことが万一あったとしたら・・・。役に立ったんだか、迷惑かけたんだか・・・。
でも、ちょっとうれしいかも(*≧m≦)=3

コメントを閉じる▲

TOP

ごあいさつ

鎌倉検定公式テキストブック

関連キーワード

新しい問題

管理人関連サイト

資格関連リンク

問題の解答について

問題のジャンル

問題一覧

ブログ内検索

最近のコメント

FC2ブックマークに追加する

