TOP > CATEGORY > 自然・動植物の問題
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 問題76 ちょっとめずらしい梅の花 

2008年03月02日 ()
【問題76】
青軸性(アオジクショウ)と呼ばれる分類のウメをはじめ、様々な品種の梅が100本以上も植えられていることで知られる神社は?

【問題76のこたえ】
:荏柄天神社

荏柄天神5

▲菅原道真を祭神とした荏柄天神社。京都の北野天満宮・福岡の太宰府天満宮とともに日本三天神のひとつ。
   東風(こち)吹かば匂いおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ
と詠んだ歌の中の梅の木が、道真を慕い、一夜のうちに太宰府に飛んでいった「飛梅伝説」など、
梅にまつわる話が多く残っているのだそうです。

荏柄天神6 荏柄天神3

▲「古代青軸」という札がかけられた、青軸性のウメ。ウメの品種は非常にいろいろあり、そういう正式名称があるのかどうか定かではないが、「月影」という品種に近いように思います。

荏柄天神1

▲アップ。よく見かける、中心部分がピンクや赤っぽいものとは違った涼しげな美しさがあるように思います。

荏柄天神2

▲隣に植えられた梅と比較すると、その違いがわかるでしょうか。

荏柄天神4

▲合格祈願に訪れる人たちの真新しい絵馬と、梅の花のコントラストに、なにやらおめでたいような気分にさせられます。

◇所在地:神奈川県鎌倉市二階堂74
◇0467-25-1772 無休
◇例年だと、1月上旬には早咲きの紅梅が咲き始めます。

この記事を折りたたむ↑

[2008.03.02(Sun) 16:15] 自然・動植物の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(1)
↑TOPへ


コメント

梅の花 by るい
この歌をパロッって「主なきとて」なんて作っちゃったら本当に討たれちゃった人もいましたね(><)。
鎌倉検定の合格祈願に行こうかなと考えています。

コメントを閉じる▲

リストマーク 休憩問題 紫陽花 ☆☆☆ 

2007年06月14日 ()
【目の疲れをとる問題1】
鎌倉はいよいよ紫陽花シーズンとなり、紫陽花の名所として知られる明月院や成就院は大変な人ごみとなっている。(予想)明月院の紫陽花は戦後、住職によって植えられたものだが、全部でおよそ何株あるでしょう?

【目の疲れをとる問題1のこたえ】
:約2000株

紫陽花2

検定本番がいよいよ間近になり、疲れてきた管理人が送る休憩問題。
こんな問題絶対でない。と思う。でたりして。

紫陽花3

紫陽花4

▲上の紫陽花の画像は全て管理人が植えた自宅のものです。
今年は世話をしていない割に、花つきが比較的よく嬉しくて、単に問題にこじつけて見せたかっただけです。失礼しました。

紫陽花5

▲2005年6月9日撮影 成就院

紫陽花1

▲2007年5月19日撮影 明月院の”今頃すごいことになってるだろう”石段

この記事を折りたたむ↑

[2007.06.14(Thu) 16:58] 自然・動植物の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(7)
↑TOPへ


コメント

相互リンクのお願い by ikusu
突然のコメント失礼します。

はじめまして!ikusuと申します。

この度、貴サイトを訪れ、その内容に大変感服しましたのでメールにて連絡を差し上げました!

よろしければ、相互リンクをお願いします!


運営者:ikusu

サイト名:宅建 NAVI

サイト紹介文:宅建資格の取得を目指す総合サイトです。皆さんの学習の手助けとなる情報を発信できればと精進しています。

リンクして頂きたいURL:http://takkenn.biz/


貴サイトのリンクを貼ったページURL:http://takkenn.biz/links/52/



相互リンクを完了しましたら、なにとぞ返信のほどよろしくお願いします!

※問い合わせ先:ikusu20072007@yahoo.co.jp

勉強になりました。 by kazmog
私も明日受験します。大変参考になりました。
頑張ってください。

ikusu 様 by クネ
リンクいただきありがとうございます。
当方からリンク作業完了しましたら、ご報告します。

kazmog さま by クネ
コメントいただき、ありがとうございます!
第1回目ということで、どんな出題傾向かということすらわからず問題を作成しており、明日ガックリすることもあろうかと思いますが、
多少なりとも、勉強のお手伝いができたとしたなら、
本当に嬉しいです。
めでたく合格したら、是非ご一報くださいね!

ご返答ございます by ikusu
ご返答ありがとうございます!
ご連絡お待ちしております!

p.s 画像を見ていると目が癒されます・・・(余韻)

ikusu さま by クネ
当ブログ、左サイドバーに、資格関連リンクというのを追加し、貴サイトへのリンクを貼らせていただきました。とても充実した内容ですね。取り急ぎ報告いたします。

ありがとうございました by ikusu
相互リンクありがとうございました!
そしてお褒めの言葉まで頂戴し、恐縮の限りです。
今後とも末永くよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲

リストマーク 問題62 初夏の花 

2007年06月13日 ()
【問題62】
6月は紫陽花がとりわけ鎌倉の顔となるが、その他にも初夏ならではの花々が訪れる人を楽しませている。明月院、海蔵寺などにもあるが、東慶寺の規模が大きい。その涼しげで清楚なアヤメ科の花とは?

【問題62のこたえ】
:ハナショウブ

ハナショウブ1

アヤメ科アヤメ属
アヤメやカキツバタなどよく似ているが、アヤメは水とは関係ないところに生え、ハナショウブとカキツバタは湿ったところに群生する。

ハナショウブ4

▲海蔵寺のハナショウブ 2006年6月撮影

ハナショウブ2

▲奥がハナショウブ、手前の鮮やかなピンクの花はキョウカノコ

ハナショウブ3

▲東慶寺のハナショウブ田 撮影は07年5月19日。ポツポツ咲いているのもあったが、見ごろは6月に入ってから。

この記事を折りたたむ↑

[2007.06.13(Wed) 17:36] 自然・動植物の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(0)
↑TOPへ


リストマーク 問題29 鎌倉の海 

2007年05月23日 ()
【問題29】
遠浅の砂浜のある鎌倉の海岸を象徴する貝は?

【問題29のこたえ】
:サクラガイ

サクラガイ

ニッコウガイ科。
大変に薄く、爪の大きさくらい。
「昔は海岸が一面ピンクだったこともあった」というような話を、古くからいらっしゃる方に聞くことがたまにある。
現在は、非常に少なくなったようだが、それでも朝の海岸を歩くと、
まだ割れていないキレイなカタチの貝を拾うことができる。

♪うるわしき 桜貝ひとつ 去りゆける 君に捧げむ♪という有名な『さくら貝の唄』があるが、(土屋花情作詞・八洲秀章作曲)の二人が同じような切ない初恋の経験があり、鎌倉の海岸を散歩していた中で生まれた歌だときく。
少し年配の女性なら、たいてい口ずさむことができる歌ではないだろうか。

この記事を折りたたむ↑

[2007.05.23(Wed) 18:57] 自然・動植物の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(0)
↑TOPへ


リストマーク 問題20 鎌倉に立ち寄る渡り鳥 ☆ 

2007年05月15日 ()
【問題20】
溜池・散在が池で越冬する、オスがとても華やかな鳥は?

【問題20のこたえ】
:オシドリ

鎌倉湖

ロシアなどから冬に、日本や中国南部で越冬する渡り鳥。
鎌倉には、現在220種の野鳥の存在が記録されているという。
そのうち半数が、秋に北から渡ってくる「冬鳥」だそうだ。
鎌倉の独特の地形谷戸の構造を利用して越冬する。

「鎌倉検定公式テキスト」によると、
 ~散在ヶ池でオシドリが越冬するのは注目に値する~ とある。

3月になると飛び去っていってしまうこの鳥たちを撮影すべく、マチュアカメラマンたちが多く訪れる散在ヶ池。
鎌倉ではここでしか観察することはできないと、そのひとりの方が話しておられた。

鎌倉湖2

しかも、警戒心が強く、池の手前にはマガモたちがたくさん泳いでいるのだけど、オシドリは奥のほうに群れをつくっているので、
私のカメラでズームレンズにしてもこれが精一杯なんです。

鎌倉湖3
ううう・・・。おわかりだろうか。地味なのがメス。

野鳥の会のメンバーの結婚式に出席した場合、
 『”オシドリ夫婦になってね!”は禁句なんですよ。』と野鳥の達人が教えてくれた。

なんと、オシドリの子育てはメスひとりでやり、
理不尽さを感じてしまうほどの派手なオスは、たくさんのお相手がいるんだそうだ。

2006年2月18日撮影
◆散在ヶ池森林公園 鎌倉市今泉台
鎌倉市散在ヶ池森林公園管理事務所
TEL 0467-47-1176

この記事を折りたたむ↑

[2007.05.15(Tue) 18:39] 自然・動植物の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(0)
↑TOPへ


リストマーク 問題8 枝垂れ桜 

2007年05月08日 ()
【問題8】
関東では、身延山のシダレ桜が有名だが、鎌倉にも見事なシダレ桜のある寺がある。東身延山と呼ばれるそのお寺は?

【問題8のこたえ】
本覚寺(ほんがくじ)

しだれ桜

本当に素晴らしい美しさで、訪れる人はこれを目当てにしている方も多いように思います。
お寺の屋根とのコントラストが美しいのは、やはり
ソメイヨシノではない渋めのがよいと私は強く思います。

ちなみに、この写真は2006年3月28日に撮影したものです。
あっという間に散りゆくのがまたのいいところで・・・。

しだれ桜2

関連問題【問題41 鎌倉の寺と行事】


◆所在地:鎌倉市小町1-12-12
 9:00-16:00 拝観料なし

この記事を折りたたむ↑

[2007.05.08(Tue) 15:36] 自然・動植物の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(0)
↑TOPへ


リストマーク 問題6 鎌倉らしい花 

2007年05月07日 ()
【問題6】
6月頃、寺院背後に迫る日の当たらない湿った岩壁に這うように咲く星型の小花は?

【問題6のこたえ】
:イワタバコ(イワタバコ科)

イワタバコ

海蔵寺、成就院、浄智寺など、様々な寺院で見られる。
湿った岩壁というのが、鎌倉の寺社には多く見られるので、
もともと鎌倉特有の花というわけではないが、
「鎌倉に似合う花」のひとつ。

写真は、長谷寺で撮影したもの。小さい花なので、マクロで撮影しないと、よくわからないですね。

この記事を折りたたむ↑

[2007.05.07(Mon) 15:41] 自然・動植物の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(0)
↑TOPへ


TOP

ごあいさつ

鎌倉検定公式テキストブック

関連キーワード

新しい問題

管理人関連サイト

資格関連リンク

問題の解答について

問題のジャンル

問題一覧

ブログ内検索

最近のコメント

FC2ブックマークに追加する

