TOP > 問題68 鎌倉十井その4
 ← 問題69 銭拾い伝説 | TOP | 問題67 レトロな看板

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 問題68 鎌倉十井その4 

2007年08月23日 ()
【問題68】
明月院境内にあり、その内部が水瓶のようにふくらんでいることからその名がついたとされる、珍しく現在も現役の鎌倉十井の一つは?

【問題68のこたえ】
:瓶(つるべ)の井

鎌倉十井4-2

▲説明板によると、岩盤を垂直に掘りつくられたとある。
現在も庭水などに使用されているという。

鎌倉十井4-3

▲別名「甕(かめ)の井」ともいわれる。

鎌倉十井4-1


※「鎌倉十井」とは、江戸時代に紹介されたもので、水の恵まれなかった鎌倉において、水質も良く美味で、伝説やいわれが残る代表的な十の井戸のこと。
[2007.08.23(Thu) 13:01] 旧跡の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(4)
↑TOPへ


コメント

なんと! by まっちゃん4649
うっかり見逃していましたが・・・
もう来年への挑戦が始まっているのですネッ♪

頭が下がります・・・。

十井 by るい
これの問題が3級で出ると思っていたのですが(苦笑)2級では出して欲しかったりします(笑)鉄の井は私が小学校の時はごみ置き場状態だったのが観光整備によって綺麗になったのはすごく嬉しかったのを思い出しながら十井を覚えました。

まっちゃん4649 さん by クネ
いえいえ・・・。
さすがに暑くて、100問制覇!といいながら、遅々として進みません。(-o- )/ ⌒-~
春は、ちょっと写真を撮りに!なんて張り切ってたんですが。

るい さん by クネ
出ませんでしたねー。橋も井戸も・・・。
そうだったんですか!あのあたりはいつも人も車も多いので、ついつい目をそらして、(人ごみ苦手な私)気にもしていないことが多かったんですが、復活したのですね。それにしても観音様が出た井戸がゴミ置き場だったとは・・・。ありがちですけど。。

コメントを閉じる▲

 ← 問題69 銭拾い伝説 | TOP | 問題67 レトロな看板

コメント

うっかり見逃していましたが・・・
もう来年への挑戦が始まっているのですネッ♪

頭が下がります・・・。
[ 2007.08.24(Fri) 05:50] URL | まっちゃん4649 #cdb7H0bk | EDIT |

これの問題が3級で出ると思っていたのですが(苦笑)2級では出して欲しかったりします(笑)鉄の井は私が小学校の時はごみ置き場状態だったのが観光整備によって綺麗になったのはすごく嬉しかったのを思い出しながら十井を覚えました。
[ 2007.08.26(Sun) 07:00] URL | るい #PefwKnF. | EDIT |

いえいえ・・・。
さすがに暑くて、100問制覇!といいながら、遅々として進みません。(-o- )/ ⌒-~
春は、ちょっと写真を撮りに!なんて張り切ってたんですが。
[ 2007.08.26(Sun) 15:48] URL | クネ #- | EDIT |

出ませんでしたねー。橋も井戸も・・・。
そうだったんですか!あのあたりはいつも人も車も多いので、ついつい目をそらして、(人ごみ苦手な私)気にもしていないことが多かったんですが、復活したのですね。それにしても観音様が出た井戸がゴミ置き場だったとは・・・。ありがちですけど。。
[ 2007.08.26(Sun) 15:53] URL | クネ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://kenteikamakura.blog103.fc2.com/tb.php/80-c54047d6
 ← 問題69 銭拾い伝説 | TOP | 問題67 レトロな看板

ごあいさつ

鎌倉検定公式テキストブック

関連キーワード

新しい問題

管理人関連サイト

資格関連リンク

問題の解答について

問題のジャンル

問題一覧

ブログ内検索

最近のコメント

FC2ブックマークに追加する

