TOP > 問題75 倒幕計画
 ← 久しぶりの積雪です。 | TOP | 問題74 鎌倉の隠れキリシタン? 復習問題

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 問題75 倒幕計画 

2007年12月03日 ()
【問題75】
北条高時のころ、後醍醐天皇による2度目の倒幕計画が発覚し、鎌倉葛原岡で処刑された天皇の側近であった人物は?

【問題75のこたえ】
:日野俊基(ひのとしもと)

日野俊基は、後醍醐天皇の命を受け鎌倉幕府打倒を企てた公家。
北条高時が家督を継ぎ、実権を握った家臣の長崎高資(ながさきたかすけ)は、
いわゆる賄賂政治を行い、幕府の信用を失墜させた。
当然倒幕の動きは強くなっていったのだ。

葛原岡4

▲葛原岡神社内にひっそりと、「日野俊基終焉の地」の碑がある。

葛原岡1

▲俊基の墓といわれる宝篋印塔。国指定史跡。

葛原岡2


葛原岡5


葛原岡3

▲源氏山公園に至る山道を抜けたところに葛原岡神社がある。

この神社は、実は明治時代に創建されたもの。
天皇への忠誠心を国民の間に育てようとする国家のねらいがあったそうだ。

スポンサーサイト
[2007.12.03(Mon) 15:34] 旧跡の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(2)
↑TOPへ


コメント

近所です(^^; by るい
源氏山すぐのところに日野俊基の墓があるって不思議に感じます。呉越同舟?
かなり前ですが墓のある土手に落書きがあり落とすのにかなり苦労があったそうです。

るい 様 by クネ
そうですか、ご近所でしたか~。
考えてみればたしかに妙なものですね。
落書き・・・。
この間、和賀江島にも真新しい落書き(落削り?)があり、驚きました。記念好きというかなんというか、あちこちで随分被害はあるようですね。
困ったものです。(-"-;)


コメントを閉じる▲

 ← 久しぶりの積雪です。 | TOP | 問題74 鎌倉の隠れキリシタン? 復習問題

コメント

源氏山すぐのところに日野俊基の墓があるって不思議に感じます。呉越同舟?
かなり前ですが墓のある土手に落書きがあり落とすのにかなり苦労があったそうです。
[ 2007.12.10(Mon) 11:09] URL | るい #PefwKnF. | EDIT |

そうですか、ご近所でしたか~。
考えてみればたしかに妙なものですね。
落書き・・・。
この間、和賀江島にも真新しい落書き(落削り?)があり、驚きました。記念好きというかなんというか、あちこちで随分被害はあるようですね。
困ったものです。(-"-;)

[ 2007.12.12(Wed) 14:37] URL | クネ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://kenteikamakura.blog103.fc2.com/tb.php/88-11105a71
 ← 久しぶりの積雪です。 | TOP | 問題74 鎌倉の隠れキリシタン? 復習問題

ごあいさつ

鎌倉検定公式テキストブック

関連キーワード

新しい問題

管理人関連サイト

資格関連リンク

問題の解答について

問題のジャンル

問題一覧

ブログ内検索

最近のコメント

FC2ブックマークに追加する

