TOP > 問題76 ちょっとめずらしい梅の花
 ← 問題77 橋の名前の由来に隠された事件 | TOP | 2008年鎌倉検定実施日程決定

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 問題76 ちょっとめずらしい梅の花 

2008年03月02日 ()
【問題76】
青軸性(アオジクショウ)と呼ばれる分類のウメをはじめ、様々な品種の梅が100本以上も植えられていることで知られる神社は?

【問題76のこたえ】
:荏柄天神社

荏柄天神5

▲菅原道真を祭神とした荏柄天神社。京都の北野天満宮・福岡の太宰府天満宮とともに日本三天神のひとつ。
   東風(こち)吹かば匂いおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ
と詠んだ歌の中の梅の木が、道真を慕い、一夜のうちに太宰府に飛んでいった「飛梅伝説」など、
梅にまつわる話が多く残っているのだそうです。

荏柄天神6 荏柄天神3

▲「古代青軸」という札がかけられた、青軸性のウメ。ウメの品種は非常にいろいろあり、そういう正式名称があるのかどうか定かではないが、「月影」という品種に近いように思います。

荏柄天神1

▲アップ。よく見かける、中心部分がピンクや赤っぽいものとは違った涼しげな美しさがあるように思います。

荏柄天神2

▲隣に植えられた梅と比較すると、その違いがわかるでしょうか。

荏柄天神4

▲合格祈願に訪れる人たちの真新しい絵馬と、梅の花のコントラストに、なにやらおめでたいような気分にさせられます。

◇所在地:神奈川県鎌倉市二階堂74
◇0467-25-1772 無休
◇例年だと、1月上旬には早咲きの紅梅が咲き始めます。

[2008.03.02(Sun) 16:15] 自然・動植物の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(1)
↑TOPへ


コメント

梅の花 by るい
この歌をパロッって「主なきとて」なんて作っちゃったら本当に討たれちゃった人もいましたね(><)。
鎌倉検定の合格祈願に行こうかなと考えています。

コメントを閉じる▲

 ← 問題77 橋の名前の由来に隠された事件 | TOP | 2008年鎌倉検定実施日程決定

コメント

この歌をパロッって「主なきとて」なんて作っちゃったら本当に討たれちゃった人もいましたね(><)。
鎌倉検定の合格祈願に行こうかなと考えています。
[ 2008.03.09(Sun) 09:43] URL | るい #PefwKnF. | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://kenteikamakura.blog103.fc2.com/tb.php/91-faad1940
 ← 問題77 橋の名前の由来に隠された事件 | TOP | 2008年鎌倉検定実施日程決定

ごあいさつ

鎌倉検定公式テキストブック

関連キーワード

新しい問題

管理人関連サイト

資格関連リンク

問題の解答について

問題のジャンル

問題一覧

ブログ内検索

最近のコメント

FC2ブックマークに追加する

