TOP > 問題81 石碑
 ← このブログは2007年第一回の鎌倉検定用に作成したものです。 | TOP | お詫び

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 問題81 石碑 

2008年06月10日 ()
【問題81】
鎌倉各地で見られる史跡案内の碑。
鎌倉の文化遺産を市民や観光客にわかりやすく紹介するために建てられたという。
大正時代に、これらの活動をした団体は?

【問題81のこたえ】
:鎌倉青年会(団)

大正6年から碑の建立をはじめ、市内にはおよそ80基の碑があるのだといいます。
鎌倉のまちを歩いていると、寺社仏閣だけではなく、なんの変哲もない町角に、この碑を見つけることができます。

石碑5
▲東御門の碑(西御門)
石碑1
▲若宮大路幕府跡(雪ノ下)

石碑2 石碑3
▲鎌倉の風景の一部となり、風化した感じがまた、とても鎌倉のまちに馴染んでいるように思います。
左:夷堂橋(本覚寺) 右:下馬(若宮大路)

石碑4 石碑6
▲左:乱橋(材木座) 右:化粧坂(扇ガ谷)

石碑7 石碑8
▲左:土佐坊昌俊邸跡(小町大路) 右:藤谷黄門邸跡(浄光妙寺)

これだけの数の立派な碑を建てた、鎌倉青年会の活動の意義は、大変大きいものだと思います。
旧仮名遣いの解説は、少し読みづらいですが、味わい深いものがありますね。
[2008.06.10(Tue) 11:10] 道の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(1)
↑TOPへ


コメント

お互いに頑張りましょう!! by るい
いよいよ1週間前ですね~~~
焦ってばかりで仕事に追われて勉強もままなりませんが(汗)お互いに頑張りましょう!!

コメントを閉じる▲

 ← このブログは2007年第一回の鎌倉検定用に作成したものです。 | TOP | お詫び

コメント

いよいよ1週間前ですね~~~
焦ってばかりで仕事に追われて勉強もままなりませんが(汗)お互いに頑張りましょう!!
[ 2008.06.15(Sun) 08:43] URL | るい #PefwKnF. | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://kenteikamakura.blog103.fc2.com/tb.php/97-13cd0fc1
 ← このブログは2007年第一回の鎌倉検定用に作成したものです。 | TOP | お詫び

ごあいさつ

鎌倉検定公式テキストブック

関連キーワード

新しい問題

管理人関連サイト

資格関連リンク

問題の解答について

問題のジャンル

問題一覧

ブログ内検索

最近のコメント

FC2ブックマークに追加する

