TOP >
前の問題 | TOP | 次の問題

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 今朝の富士山 

2007年11月14日 ()
エンジンがかからず、なかなか新問題を作成できずにいる管理人です。

富士山も2週間で随分雪が増えました。

富士山2

▲今朝11月13日の富士山

富士山1

▲海岸も静かで人も少なく、落ち着いた雰囲気。

富士山3

▲10月28日の富士山はこんな感じです。雪の厚みが変化したのがわかります。

いよいよ管理人がどうにか活動できる季節となりました。(暑さに極度に弱い私です。)

鎌倉の散策も楽しい時期となってきましたので、少しずつ更新もできるのではと自分で期待しています。(自分で期待すんな!)

鎌倉駅の小さな駅ビルもリニューアルし、ドラマの影響もあるのか、平日でも随分人出があるように思いますが、まずはよい季節の到来です。

[2007.11.14(Wed) 00:02] 雑記トラックバック(0) | この記事へのコメント(2)
↑TOPへ


コメント

撮影風景 by るい
ドラマの撮影風景を買い物に行く途中、車中から見ましたが凄い人だかりでしたよ~。
これから紅葉の季節ですね。ますます観光客が増えてきますね。日曜に車で買い物に出難くなります(苦笑)

るい さん by クネ
こんにちは!
そうですかー。やはり・・・。渡哲也&藤原紀香ですもんねぇ。どのへんで撮影してるのかな?
人混みが苦手な私は、ついつい八幡様&大仏方面は足が遠のいてしまいます・・・。何年か前でしたが、連休だったのでしょうね。異常な渋滞で、家に帰るのにものすごく苦労した覚えがあります。ははは・・・(苦笑!)

コメントを閉じる▲

リストマーク 問題70 民俗文化財 

2007年09月26日 ()
【問題70】9月14~16日に行われる鶴岡八幡宮の例大祭の神幸祭に登場する神奈川県指定民俗文化財指定のものとは?

【問題70のこたえ】
神輿(みこし)

鶴岡八幡宮のサイトによると、本宮神輿3基、若宮神輿4基の計7基あり、この日、そのうちの3基が烏帽子、白丁姿の氏子たちによって、本殿から担ぎ下ろし、宮司以下神職、錦旗、神馬、ちょうちん、太鼓、盾、弓矢などからなる数百メートルの行列が若宮大路を二の鳥居まで進む。」
とある。寛永初期(1620年代だろうか)の造営だそうだ。

下のビデオはその始めの部分のダイジェスト。(真ん中の▼をクリックすると動画が始まります。)



鶴岡八幡宮例大祭1

鶴岡八幡宮例大祭2

鶴岡八幡宮例大祭3

▲前日の早朝には宮司以下神職が身を浄めるために、由比ヶ浜辺において禊をする浜降り式が行われ、浄めのしるしとして藻塩草(海草)を持ち帰り、社頭に掲げるということで、
境内の至る所に、その海草を見ることができた。

この記事を折りたたむ↑

[2007.09.26(Wed) 14:35] 芸術・文化の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(0)
↑TOPへ


リストマーク 問題69 銭拾い伝説 

2007年08月26日 ()
【問題69】
滑川にうっかり落とした十文銭を、五十文で買った松明を照らして探し出したことを同僚に笑われたところ、経済の理論で諭したという伝説の残る人物は?

【問題69のこたえ】
青砥藤綱(あおとふじつな)

クリックすると拡大します


青砥藤綱は、北条時頼の家臣。幕府の訴訟審理を担当し執権を補佐する役で、今の裁判官にあたる職だったという。

問題のエピソードは、東勝橋のたもとに建てられた碑に説明がある。
東勝橋についての問題はこちら

”100円を暗い川底に落としてしまったので、500円で懐中電灯を探して家来に探させた” ことを、「勘定知らずだ」と笑う同僚に、”100円落としたままでは永久に使われることがないけど、500円の懐中電灯を買えば、それを作っている人や販売しているお店も潤うではないか。合わせて600円はなんの損失でもない。これが天下の利益というものだ”と諭したという話であります。

青砥4

▲東勝寺橋より、川をのぞく。

青砥1

▲金沢鎌倉線 バス停「青砥橋」の近くに青砥藤綱邸跡の碑がある。

青砥2

▲青砥橋

藤綱は、権力にこびない公平な裁判官で、生活は常に質素を心掛けた清廉潔白な人柄だったという。
鎌倉以外に、横浜市金沢区の富岡あたりに墓があり、この辺りは青砥山と呼ばれている。バス停の名前も「青砥」。また、京成押上線の青砥駅も藤綱に由来のあるものだとか。
鎌倉検定公式テキストによれば、実在の人物かどうかもはっきりしないという。それなのに、地名としてあちこちで残っているということは、こういった人柄が日本人に好まれるからだろうか。

この記事を折りたたむ↑

[2007.08.26(Sun) 16:38] 歴史の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(1)
↑TOPへ


コメント

相互リンクのお願い by ikusu
サイト管理者 様
突然のご連絡失礼します。

以前「宅建 NAVI」というサイトを相互リンクして頂いたikusuです。

相互リンクを快諾して頂いたこと、今でも感謝しております。

さて、このたび新しく「スターホース2 攻略 実験室」というサイトを立ち上げました。

今回は、このサイトの相互リンクをお願いしたく、ご連絡させて頂きました。

勝手ながら、http://xn--2-pfuax4l3hb.jp/links/57/
に貴サイトのリンクを貼らせて頂きました。
ご確認ください。

もし相互リンクを承諾して頂けるのならば、リンク内容は以下の通りにお願いします。
■リンク先:http://xn--2-pfuax4l3hb.jp/
■サイト名:スターホース2 攻略 実験室
■紹介文(省略可):スターホース2で強い馬、走る馬を作るための経験則をまとめたサイトです。実戦日記も定期的に更新しています。

お問い合わせは ikusu20012001@yahoo.co.jp までお願いします。

突然のお願いではありますが、ご配慮いただけますようよろしく
お願いいたします。

貴サイトの益々のご発展・ご繁栄を心より願っております。

■運営サイト:スターホース2 攻略 実験室
■URL:http://xn--2-pfuax4l3hb.jp/
■運営者:ikusu
■メールアドレス:ikusu20012001@yahoo.co.jp


コメントを閉じる▲

リストマーク 問題68 鎌倉十井その4 

2007年08月23日 ()
【問題68】
明月院境内にあり、その内部が水瓶のようにふくらんでいることからその名がついたとされる、珍しく現在も現役の鎌倉十井の一つは?

【問題68のこたえ】
:瓶(つるべ)の井

鎌倉十井4-2

▲説明板によると、岩盤を垂直に掘りつくられたとある。
現在も庭水などに使用されているという。

鎌倉十井4-3

▲別名「甕(かめ)の井」ともいわれる。

鎌倉十井4-1


※「鎌倉十井」とは、江戸時代に紹介されたもので、水の恵まれなかった鎌倉において、水質も良く美味で、伝説やいわれが残る代表的な十の井戸のこと。

この記事を折りたたむ↑

[2007.08.23(Thu) 13:01] 旧跡の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(4)
↑TOPへ


コメント

なんと! by まっちゃん4649
うっかり見逃していましたが・・・
もう来年への挑戦が始まっているのですネッ♪

頭が下がります・・・。

十井 by るい
これの問題が3級で出ると思っていたのですが(苦笑)2級では出して欲しかったりします(笑)鉄の井は私が小学校の時はごみ置き場状態だったのが観光整備によって綺麗になったのはすごく嬉しかったのを思い出しながら十井を覚えました。

まっちゃん4649 さん by クネ
いえいえ・・・。
さすがに暑くて、100問制覇!といいながら、遅々として進みません。(-o- )/ ⌒-~
春は、ちょっと写真を撮りに!なんて張り切ってたんですが。

るい さん by クネ
出ませんでしたねー。橋も井戸も・・・。
そうだったんですか!あのあたりはいつも人も車も多いので、ついつい目をそらして、(人ごみ苦手な私)気にもしていないことが多かったんですが、復活したのですね。それにしても観音様が出た井戸がゴミ置き場だったとは・・・。ありがちですけど。。

コメントを閉じる▲

リストマーク 問題67 レトロな看板 

2007年08月21日 ()
【問題67】
1913年(大正2年)創業で、近世の商家の面影をとどめていており、鎌倉市の景観重要建物等に指定されている貴重な木造建築は?

【問題67のこたえ】
:のり真安齊商店

安齊商店3


農水産物の問屋卸商店として、1913年(大正2年)創業。
石造りの基礎や、最近では見ることが少なくなった土間、揚戸(あげと)とよばれる建具などが現役で活躍している。長谷の商業地としての往時の賑わいを伝える貴重な建物である。現在の建物は関東大震災で倒壊した建物にかわり建てられたもの。正面の部分は、最もよく当初の姿をとどめている。

安齊商店4安齊商店5

▲店内には、「ゆずってほしい」という依頼が多いという古い看板が数多くあり、なんともホッとする懐かしい雰囲気。

安齊商店6

▲中をのぞかせてもらうと、とても奥行きがある。
ここで生まれ育った店主の方は、「古いだけですよ」と言いながら、「でも、土と木だけの建物の中に暮らすっていいものですよ。娘夫婦のマンションに行くと、息苦しくなるの」とおっしゃっていた。

安齊商店2

▲由比ガ浜通り、長谷観音前の交差点近く。

この記事を折りたたむ↑

[2007.08.21(Tue) 14:38] 建造物の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(0)
↑TOPへ


リストマーク 問題66 ロマンチックな建物 

2007年08月21日 ()
【問題66】
バルコニーの柱にギリシア建築の様式を取り入れるなど、明治期ならではの華麗な造形が特徴的で、鎌倉の都市景観重要建築物に指定されている建物の名称は?

【問題66のこたえ】
:鎌倉市長谷子ども会館(旧諸戸邸)

子ども会館5


1908年(明治41年)築。
株仲買人の福島浪蔵の邸宅として建てられたのち、三重県桑名の富豪、諸戸清六の別邸となった。

山林王と呼ばれた諸戸清六の邸や庭園はどれも華麗で、三重県桑名市にある六華苑は、鹿鳴館やニコライ堂を建築したイギリス人建築家 ジョサイア・コンドルが設計を担当しており、国の重要文化財に指定されている。現在も見学することができる。
桑名市六華苑のページ

子ども会館3

▲メダリオン飾りのついたバルコニー

子ども会館2子ども会館6

▲手の込んだ装飾が施された玄関

子ども会館4

▲国登録有形文化財に指定されている。昭和55年に鎌倉市に寄贈された。現在も地域の子どものために、映画会や紙芝居などが行われている。注意書きを見ると、中学生まで利用可ということだった。基本的に一般公開はされていない。

子ども会館1


鎌倉Green Net 「長谷子ども会館の建築様式についての詳細ページ」

所在地:鎌倉市長谷1-11-1

この記事を折りたたむ↑

[2007.08.21(Tue) 13:24] 建造物の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(0)
↑TOPへ


リストマーク 問題65 特徴的なシルエット 

2007年08月19日 ()
【問題65】
お寺のような相輪がついた特徴のある建物で、鎌倉の景観重要建築物に指定されている鎌倉彫の店舗の名前は?
シルエット問題


【問題65のこたえ】
:寸松堂(すんしょうどう)

由比ガ浜通りのランドマーク的存在になっている鎌倉彫の老舗。
寺院建築と城郭建築が合体したような建物で、一階の店舗部分は近代洋風建築の技術が活かされているという。

寸松堂2

寸松堂1


由比ガ浜商店街は大正時代につくられた歴史ある商店街。
商店主の方々によって現在も様々な工夫が続いており、「由比ガ浜ブランド」もその一つ。
1.由比ガ浜で作ったもの 2.由比ガ浜でしか手に入らないもの 3.由比ガ浜でしか受けられないサービス
を柱として、申請のあったものの中から現在31点が認定されている。
寸松堂の「鎌倉彫」ももちろん含まれている。

寸松堂3

▲現在(2007年8月現在)この寸松堂からすぐ近くの空き地が「葬儀場」の候補地となっている。鶴岡八幡宮と鎌倉大仏や長谷寺を結ぶ道路であることなどから、ふさわしくないとして、商店街は反対署名を募っている。

※第1回3級問題の復習となってしまいました!悪しからず。

この記事を折りたたむ↑

[2007.08.19(Sun) 18:30] 建造物の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(2)
↑TOPへ


コメント

葬儀場問題 by るい
この通りに葬儀場建設?とびっくりしています。下馬と大船、深沢にあるのに何で?と疑問符だらけです。活気ある由比ガ浜通りに地元の皆さんはしたいはずなのに、、。業者の考えがわかりません(怒)。

るい さん by クネ
コメントありがとうございます!
全く、同感です。
最近、鎌倉市の開発について憤りを感じている方々の声を多く耳にします。それを考えると少し暗い気持ちになってしまいます。

コメントを閉じる▲

リストマーク 合格したひと・不合格のひと 

2007年08月11日 ()
第1回「鎌倉検定」合格者発表ののち、合格・不合格に限らず郵送で通知が届いています。
たいていの方は、どちらか一方しか見ることができないと思います。
幸運なことに(?)管理人は合格(当然だ!)、管理人の夫は不合格という結果になりましたので、どんな違いがあるか見てみましょう!

合格した人には・・

通知1

▲結果詳細・認定証・バッジ・認定カードが送られてきましたね?

通知2

▲残念ながら不合格だった人には、ペローンと1枚。小さな封筒がきましたね?

※自分の点数は隠し、夫の点数は丸出し。こんなところにも性格が・・・。

この記事を折りたたむ↑

[2007.08.11(Sat) 16:16] ご当地検定トラックバック(0) | この記事へのコメント(4)
↑TOPへ


コメント

遅ればせながら合格しました by ビギナーズ鎌倉
 何日か前に私のところにも認定症とバッジが送られてきました。自己採点で7割以上の正解は確保できただろうと思っていましたが、ほっとしました。

 バッジは“鎌倉通”の証だそうです。私の場合、まぐれ当たりの正解もけっこうあったので、「それは言いすぎじゃないの」という感じです。模擬問題に助けられたものも10題くらいありました。ありがとうございます。


ビギナーズ鎌倉 さん by クネ
コメントいただきありがとうございます。
無事合格おめでとうございます。私もこんな問題を作っておきながら・・・という点数だったので、とても”鎌倉通”の称号を堂々と名乗ることはできなそうです。トホホ・・・。

旦那さん残念でしたね by るい
来年度の検定は奥様2級旦那様3級再挑戦ですか?

るい さん by クネ
あっはっは!
ホントですねー!(勝ち誇る(^ー^) )
どうなりますかねぇ。

コメントを閉じる▲

リストマーク マニア問題1 鎌倉花火大会 

2007年08月11日 ()
例年大勢の人で賑わう鎌倉花火大会だが、今年から新しい試みが始まった。2001年に兵庫県明石市で起きた花火大会での人身事故がきっかけとなったものだが、その試みとは?

【マニア問題1のこたえ】:一般協賛者の募集

警備費・設営費などの費用が一層かさむようになったことから、この試みが今年からスタートした。一口5,000円の協賛をした人には、特別な招待席での観覧ができるという特典が用意されている。

花火3

▲夕方5時頃になると、続々人が集まる海岸。

花火5

▲だんだん陽が暮れてきて、これから始まる花火への期待が一層ふくらむ。
沖には、海の上から花火鑑賞というヨットやクルーザーが並びはじめる。
空の上からというステキな方々もおられるようで・・・。

花火4

▲一発目。まだ陽が完全に落ちていないところが、またいい。

花火2

▲一回目の水中花火。

花火1

▲「これこれ!これだよー!」名物水中花火。移動する船から海中に投げられる花火は、海面に扇形に広がり、地面の底から伝わる重低音と振動がぞくぞくするような感動を与えてくれる。

花火7

▲スターマインと水中花火の競演に、会場のあちこちから歓声と拍手が。

画像は、昨夜2007年8月10日行われた第59回花火大会の様子。

さて、問題の兵庫県明石市で起きた事故とは、2001年、幅2mほどの狭い歩道橋の上で、花火見物客の「群衆雪崩」が発生。死者11名(内訳:10歳未満9名・70歳以上2名)と重軽傷者247名という大惨事のこと。亡くなったのは10歳未満の幼い子どもがほとんどという痛ましさだった。

花火6

▲明石市朝霧駅前に広がる海岸。事故はこの朝霧駅からのびる歩道橋の上で起きた。

私はたまたま今年3月に明石を訪れたのですが、現場となった歩道橋の上には、幼い子どもたちの遺族により銅像が建てられていました。

この記事を折りたたむ↑

[2007.08.11(Sat) 15:30] 行事・祭りの問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(2)
↑TOPへ


コメント

合掌。 by まっちゃん4649
明石海峡大橋の向こうに見える淡路島・・・わたしの故郷です。
明石の町も、朝霧の町も、思い出のある町です。
この花火大会の日の事故はとっても悲しい事故でした。
でも、その教訓を活かそうとする人がいてくれるのは、まだしも救いです。
そうなんですか!・・子ども達の銅像があるんですか。
なかなか訪ねることは出来ませんが、遠くからでも掌を合わせています。
・・・・・ご冥福を。

まっちゃん4649 さん by クネ
そうでしたか。明石が故郷でいらっしゃったんですか。
あの路線が好きで、私は何度か訪れましたが、美しい町ですね。
遺族の方々にとっては、花火を見るたび辛い思いをなさっていることでしょうね。

コメントを閉じる▲

リストマーク 鎌倉検定 全国ご当地検定体験談募集 

2007年08月01日 ()
「鎌倉検定」受験者の方、またほかの「ご当地検定」を受験された方、ご当地検定体験談の投稿を募集しております。

ご当地検定体験談投稿はコチラから

合格不合格に関わらず、率直なご感想を教えていただけたら幸いです。

投稿いただいたデータはある程度の数になった時点で、
ご当地検定情報サイト「ご当地ですよ!」に掲載させていただきます。
※個人情報に関する質問はありませんので、ご安心ください。



バナー画像をクリックするとサイト「ご当地ですよ!」へジャンプします。

[2007.08.01(Wed) 16:34] ご当地検定トラックバック(0) | この記事へのコメント(0)
↑TOPへ


リストマーク 第1回 鎌倉検定の合格発表 

2007年08月01日 ()
本日、第1回 鎌倉検定3級試験の合格発表がありました。

鎌倉検定公式サイト

早くも当ブログに訪問くださった方より合格のお知らせをいただき、管理人外出先で焦っております。

自分の受験番号がわからないので、さて困りました。
皆さま、いかがでしたか?
合格された方には「カード認定証」と「バッジ」が授与されるそうです。

無事合格なさった方が多いのではないでしょうか。


というのも、正式情報が出ていないので、平均点などはわかりませんが、受験者数1248名中873名が合格したようです。合格率69.9%。7割の人が3級合格ということになりました。

全国のご当地検定結果分析
↑管理人の本サイト「ご当地ですよ!」オリジナルの分析結果です。

数字だけで見ると、全国のご当地検定の中では、「鎌倉検定」3級はごく標準的な結果となりました。
京都・江戸・金沢など難関といわれるご当地検定はいくつかありますが、それだけにかなり合格者のステイタス感は強いといえます。
同時にそれら「難関ご当地検定」は合格者の活躍の場が増えつつあるのも大きな魅力です。

「鎌倉検定」は、
    A.古都ならではのステイタス・資格としての認知
    B. 広く多くの人にご当地の魅力を理解してもらう

どっちの道にいくのか、現時点ではちょっとわからない数字といえるかもしれません。


※ゴチャゴチャ言ってるけど、不合格だったら笑っちゃいますネ。
夜帰宅したら、即効で確認しまース。

sc06ホッ!!
確認しました~。管理人、なんとか無事合格です!!
面目がたちました!
[2007.08.01(Wed) 15:15] ご当地検定トラックバック(0) | この記事へのコメント(8)
↑TOPへ


コメント

ありがとうございました。 by まっちゃん4649
いやぁ~・・・
ここの模擬問題を、前日に見直したおかげで合格♪できました。

感謝してます。
ありがとうございました m(__)m

おめでとうございます! by kazmog
私も受験番号を忘れてしまって結構メールを探しました。No.1180がありホッとしています。

ありがとうございました! by イリヤ
合格おめでとうございます!!
私もお陰様で合格できました。
そして、同じく受験番号を忘れてしまって、必死に受験票を探しました(^^;
2級受験は自信ありませんが、勉強は続けたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

まっちゃん4649さん by クネ
おめでとうございます!
うれしいコメント、何よりです(#^.^#)

kazmogさん by クネ
kazmog さんもそうなのですか?
もう1ヶ月以上経つんですもんね~。
ネット申し込みは受験票もないし・・。(なんつって、私は子供のころから忘れ物の女王ですが。)とにかくおめでとうございます!\(^o^)/

イリヤさん by クネ
こちらこそ、ありがとうございます。
そしておめでとうございます!
やっぱり嬉しいものですね。
近いうちに新しい問題をアップしようと思っております。2級は難しくなるのかもしれませんが、楽しんで勉強できるといいなあと思っております。

おかげさまで by るい
合格できました(^^)明日から2級への勉強と秋には鎌倉散策再始動したいと思っております。バッチは着けなきゃいけないのかな?(くすくす)

るい さん by クネ
コメントありがとうございます!(=^_^=)
合格おめでとうございます♪
涼しくなったら是非バッジをつけて、散策してくださいね!(なんちゃって。)つけて歩いている人を見たら、話しかけちゃおうかな。

コメントを閉じる▲

リストマーク 20勝44敗? 

2007年06月19日 ()
鎌倉検定を受験された皆さま、お疲れ様でした。
また、メッセージをありがとうございます!

自分の成績より 「ヤマがどのくらい当たったか」 というほうにばかり関心がいってしまう90分でした。(←それもいかがなものか。)
軽くヒットしたものを含め、64問中20問がそこそこいい線だったのじゃないかと思っておりますが・・・。

自己採点の結果が上々だった方、ビミョーな方、落ち込んでいる方、色々おられることと思いますが、少なくとも、結構久しぶり?の試験を楽しまれた一日だったのではないでしょうか?

私の夫は追い込みでテキストを読んだだけで、クールに構えていたようですが、「ご当地検定」初体験は思いのほか、楽しかったという感想を持ったようでした。
受ける前より、受けた後に、一生懸命テキストを読んでいました・・・。(← これもいかがなものか?)
彼のコメントによると、ついつい鎌倉というと細かいことに目がいってしまうけど、広く概略を知ることができて、楽しかったそうです。

日程設定について、かなり不満の声も多いように聞きます。観光業や飲食業に携わる方々も受験できる日程の検討、
また、「信州検定」などは、今年から携帯での受験が可能になりましたし、受験形態についても検討していただきたいなと、思ったりもしております。

「ご当地ですよ!ニュース」いよいよ携帯でご当地検定受験の時代 へジャンプ
[2007.06.19(Tue) 17:38] 雑記トラックバック(0) | この記事へのコメント(20)
↑TOPへ


コメント

ありがとうございました by zushibito
5月に古希を迎えるにあたり何か記念にと考え検定を受けることにしました。テキストの学習期間が一ヵ月半ありましたので慌てることはないと高をくくり、のんびり読んでいたらあっという間に期日が迫りました。テキストは結局一読しただけでしたので、問題の傾向がわからず、HPを探しまくりこのサイトに行き着きました。問題と答えを全部書き抜いて覚えました。そして問題の傾向(四択)を知り、前日必死でテキストを読み返しました。受検後帰宅して正解は何ぞやと勉強しました。勘では丁度30問位間違えたようです。合否は微妙なところなのでわくわくどきどきしながら結果待ちです。いい刺激です。

zushibito さん by クネ
コメントいただき、ありがとうございました。
拙い模擬問題を活用してくださったとのこと、感無量です。少々責任も感じますが・・(汗)
検定を楽しまれたようですね♪実際の出題を見ながら、もう一度テキストを読み返すと、また新たな発見があるのでしょうね。
今まで気づかなかった、何気ない路地にも思わぬ出会いがあったりして・・・。管理人は現在疲れ気味でありますが、そのうち再開しようと思っておりますので、またのぞきにいらしてくださいね。

(・o・)100%のヤマ当たり!? by 還暦越の勉強久し振り男
後悔先に立たず((+_+))

グラビアや各頁の写真と挿絵からの出題の多いこと!
1,800円のあのテキストを読み返して気付きました!!

考えてみると当たり前のことでした。
出題者はあのテキストを書いた人と同じ!?

そうであるのならば、写真や挿絵を選択した人です。大事と思った事柄にアクセントを置いたのでしょう。
出題もそれに片寄るのは当然でした(・o・)

2級はさすがにそんなことは無いと思いますが、3級は次も結局同じ傾向の出題になるのではないでしょうか!?
rgds

私の場合は、 by kazmog
ブログに鎌倉ネタを書いていますが、それに近いのは9問しかありませんでした・・・。
20問といったら2割もでたということなのでスゴイと思いますよ。

還暦越の勉強久し振り男 さん by クネ
なるほど、そうでしたか・・・。
そりゃそうですよね。考えてみれば・・・。
全く意識せず問題作りをしておりました!
やはり1回試験を受けた後で、テキストをもう一度見ることは意義がありそうです・・・。
今回3級が落ちたら、来年も受けるかどうかは別として。(笑)

kazmogさんへ by クネ
そうでしょうかぁ。でも、問題専門でやってる私が20問で、kazmogさんは軽くやって9問。ははは。まいっか。

クネ様;実は家内の発見\(◎o◎)/ by 還暦越の勉強久し振り男
写真と挿絵からの出題が多いことに気付いたのは、実は男(小生)ではなく、家内です。

ずいぶん前に、この貴ブログに気付いたのも家内です。

手柄を取って~ <`~´>
怒られましたm(__)m
・・・即ち、貴ブログが、My(home)ブームです♪

2級用の模擬試験問題を是非ともお願いいたします!
rgds

by 玉縄城主
このブログの予想問題も参考にさせていただきました。
役に立ちました。ありがとうございます。
商工会議所のホームページに出ていたサンプル問題を
みていて、テキストの写真に載っている部分に関連する
問題が多く出ることを予想していました。自己採点では
92点です。結構何回もテキストを頭から読み直して、
久々に勉強をしたという感じです。
それと1つ気になったのは、出題者がこのブログを
チェックしていて、あえて予想問題をはずすことも
できた可能性もなきにしもあらずかな・・・とも。
でもとても役に立ちましたよ。
検定の問題では、鎌倉の人口は、17万人という選択肢が
ありましたが、正確には17万5000人だぞ、と文句を
つぶやきながらマークシートを塗りつぶした玉縄城主
でした。

解答発表! by 通りすがりの者です。
本日、鎌倉商工会議所HPにて第1回鎌倉観光文化検定3級の解答が発表されました。皆さん結果は如何でしたか?私めの採点結果は97点でして、残念ながら満点を逃してしまいました。

皆さん勉強のご苦労を書いておいでですが、私の場合次のようなやり方をしました。

1.テキストは3回読みこなしました。
2.コストはかかりましたが講習会に参加しました。 講師の原田氏の話には沢山出題のヒントがありまし た。テキストは講習会参加前に一通り読んでおく方 が良い気がします。
3.テキストの写真や記述ではイメージがつかめない ものについては、宮田一雄さんがおっしゃっている ように極力、実物を見に行くようにしました。
 特に国宝や重文などの品物は、丁度、鎌倉国宝館で 6月の初めまで国宝展?をやっていたので大変参考に なりました。(問題68の当麻曼荼羅縁起絵巻も展示 されていました)
4.私は、鎌倉紹介のHPを運営していますし、ボラン ティア(といっても鎌倉市のシルバーボランティア ではありません)で居住マンションのお年寄りを対 象に鎌倉のガイドをやっていますが、この経験は大 変役立ちました。
5.自分の実力を試すために当HPの問題にチャレンジ させていただいたことは大変有難かったです。

私は、鎌倉の隣の藤沢に住んでいましてほとんどの皆さんと同じように鎌倉が好きなだけな人間で所謂検定マニアではありませんが、今回の鎌倉観光文化検定には燃えるものがありました。

しかし、どうせやるなら満点狙いと気合を入れたのですが、悔しい結果に終わりました。2級は頑張りたいと思っています。最後に当HPの管理者様に感謝申し上げたいと思います。どうも有難うございました。

玉縄城主 さん by クネ
コメントいただき、ありがとうございます。
92点ですか!
皆さんかなりの高得点ですね。

>それと1つ気になったのは、出題者がこのブログを
>チェックしていて、あえて予想問題をはずすことも
>できた可能性もなきにしもあらずかな・・・とも。

うわー!もしそんなことが万一あったとしたら・・・。役に立ったんだか、迷惑かけたんだか・・・。
でも、ちょっとうれしいかも(*≧m≦)=3

コメントを閉じる▲

リストマーク 明日はPM1時、大船ですよ! 

2007年06月16日 ()
目標100問達成できぬまま、とうとう検定本番を明日に迎えてしまいました。
全国のご当地検定の出題傾向を意識し、様々なカテゴリの問題を作成するつもりでしたが、かなり偏りが出てしまったようです。

明日、6月17日(日)PM1時です。
鎌倉女子大大船キャンパスってどこだかわかりますか?(わかってないのは私だけ。ですね。間違いなく)
私、実は、目指せ3級!  ビギナーズ鎌倉の宮田さんが、「元松竹のところですよね」と記事に書かれていたので、今日勘違いしてたことに気づきました。

旧京浜女子大である鎌倉女子大といえば、鎌倉市岩瀬のイメージが強くて、(交差点名にもなっているし)てっきり、そちらだと思っていましたが、試験会場である大学は、鎌倉芸術館の裏?のほうなんですね。

まさか私のような勘違いをしている方はおられないと思いますが、駅から少々距離がありますので、余裕をもって行きましょう!(※1自分に言い聞かせています。)

それから、拙い問題ブログにおつきあいくださった皆様、本当にありがとうございました。

合格発表は、8月1日と、かなり先になりますが、
無事合格!の一報、心よりお待ちしております。

明日は、
   ◆HBの鉛筆を2本
   ◆よく消える消しゴム
   ◆受験票
   ◆携帯電話を時計として使用することはできないはずですので、腕時計。


お忘れなきよう!!(※2自分に言い聞かせています。)
ご当地検定初体験の方、受験会場、意外に皆大真剣です!びっくりするかもしれませんが、リラーックス!です。(※3自分に言い聞かせています。)

明日お会いしましょう!!


[2007.06.16(Sat) 22:18] ご当地検定トラックバック(1) | この記事へのコメント(25)
↑TOPへ


コメント

受験に必要なもの追加 by 通りすがりの者です。
受験には、運転免許証やパスポートなどの身分証明書もお忘れなく!

いよいよ今日ですね by まどか
今日の朝になってこのブログを発見しました(^^;遅すぎ~自分も今日検定受けに行きます!!皆さん頑張りましょう~!!

受けて来ました。 by まっちゃん4649
もったいないくらいの好天に恵まれた日曜日。
鎌倉女子大・大船キャンパス行ってきました。
うまく言えませんが、試験前に2~3回テキストを精読していれば、8割くらいは正解できるレベルではないでしょうか?
ひっかけ問題はわずかで、ほとんどがストレートに答えを求めてくる問題でした。
課題は、もう来年の2級試験ですネッ!?
・・・さあ!どう攻略するか(^^)/

通りすがりの者です。 さん by クネ
大事なことを追加してくださってありがとうございました。私も忘れるところでした。
助かりました!

まどか さん by クネ
コメントいただきありがとうございました。
そうですか、今日見つけてくださったんですか~。
今日はいかがでしたか?
是非結果を教えてくださいねv-238

まっちゃん4649 さん by クネ
コメントありがとうございました。そしてお疲れ様でした。まっちゃん4649さんは軽く合格しそうですね。テキストのなかで、概略の部分が結構出題されるんですよね。もう少し基本的問題を作成すればよかったと管理人、反省しております。
2級も頑張ってくださいね!

美人画で有名な日本画家? by ドコモク
お疲れさまでした!
私も受けましたが、「美人画で有名な日本人画家は?」
という問題の回答が分かりません!
教えてもらえませんか?

六浦から運んだもの by ドコモク
こんにちは!
もうひとつ教えてもらえませんか?
「六浦から金沢街道を経て鎌倉に持ち込んだもの」
も分かりませんでした。
自己採点で67点なので、とても知りたいです。
よろしくお願いします!

紅葉の名所 by ドコモク
しつこくてすみません。
「永福寺跡からハイキングコースに向かう途中の
紅葉の名所は?」
の答えも分かりません!
獅子舞ですよね!獅子舞!?
これが運命の岐れ路?

ありがとうございました by youpon
川崎市在住のyouponと申します。
今日鎌倉検定受けました。
会場入り口の看板横に立ち、試験前に合格のVサインで記念撮影しました。

自己採点では、95点で合格です。(解答欄ズレていなければ(笑))
イージーミス2問、出題は予想していたが違う形で出て2or3択が当たらずが2問(2級で出せよ!商工会議所)、完全に無視していてかつ4択も当たらずが1問でした。

こちらの問題を毎日やらせていただき、楽しく勉強できました。
どうもありがとうございました。

さあ、次は年末の京都検定2級だ!!

コメントを閉じる▲

リストマーク 休憩問題 紫陽花 ☆☆☆ 

2007年06月14日 ()
【目の疲れをとる問題1】
鎌倉はいよいよ紫陽花シーズンとなり、紫陽花の名所として知られる明月院や成就院は大変な人ごみとなっている。(予想)明月院の紫陽花は戦後、住職によって植えられたものだが、全部でおよそ何株あるでしょう?

【目の疲れをとる問題1のこたえ】
:約2000株

紫陽花2

検定本番がいよいよ間近になり、疲れてきた管理人が送る休憩問題。
こんな問題絶対でない。と思う。でたりして。

紫陽花3

紫陽花4

▲上の紫陽花の画像は全て管理人が植えた自宅のものです。
今年は世話をしていない割に、花つきが比較的よく嬉しくて、単に問題にこじつけて見せたかっただけです。失礼しました。

紫陽花5

▲2005年6月9日撮影 成就院

紫陽花1

▲2007年5月19日撮影 明月院の”今頃すごいことになってるだろう”石段

この記事を折りたたむ↑

[2007.06.14(Thu) 16:58] 自然・動植物の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(7)
↑TOPへ


コメント

相互リンクのお願い by ikusu
突然のコメント失礼します。

はじめまして!ikusuと申します。

この度、貴サイトを訪れ、その内容に大変感服しましたのでメールにて連絡を差し上げました!

よろしければ、相互リンクをお願いします!


運営者:ikusu

サイト名:宅建 NAVI

サイト紹介文:宅建資格の取得を目指す総合サイトです。皆さんの学習の手助けとなる情報を発信できればと精進しています。

リンクして頂きたいURL:http://takkenn.biz/


貴サイトのリンクを貼ったページURL:http://takkenn.biz/links/52/



相互リンクを完了しましたら、なにとぞ返信のほどよろしくお願いします!

※問い合わせ先:ikusu20072007@yahoo.co.jp

勉強になりました。 by kazmog
私も明日受験します。大変参考になりました。
頑張ってください。

ikusu 様 by クネ
リンクいただきありがとうございます。
当方からリンク作業完了しましたら、ご報告します。

kazmog さま by クネ
コメントいただき、ありがとうございます!
第1回目ということで、どんな出題傾向かということすらわからず問題を作成しており、明日ガックリすることもあろうかと思いますが、
多少なりとも、勉強のお手伝いができたとしたなら、
本当に嬉しいです。
めでたく合格したら、是非ご一報くださいね!

ご返答ございます by ikusu
ご返答ありがとうございます!
ご連絡お待ちしております!

p.s 画像を見ていると目が癒されます・・・(余韻)

ikusu さま by クネ
当ブログ、左サイドバーに、資格関連リンクというのを追加し、貴サイトへのリンクを貼らせていただきました。とても充実した内容ですね。取り急ぎ報告いたします。

ありがとうございました by ikusu
相互リンクありがとうございました!
そしてお褒めの言葉まで頂戴し、恐縮の限りです。
今後とも末永くよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲

リストマーク 問題64 栄枯盛衰 

2007年06月14日 ()
【問題64】
源頼朝の旗揚げに参加し、実朝の代まで強大な勢力をもちながら、北条政子の弟、北条義時との勢力争いにより滅亡した一族で、江ノ電の駅名の由来ともなっている武将は?

【問題64のこたえ】
:和田義盛

和田塚2

▲和田義盛と一族が眠っている和田塚。

平家追討の功により、頼朝の厚い信任を受けていた和田義盛は侍所別当職という地位を獲得した。総領家、三浦一族より高い位である。一方、北条氏もますます権力を増大していく。
三浦一族、北条氏、それぞれにとって、和田義盛の存在はおもしろくないものになっていた。
そんな背景の中、和田合戦がおきることになる。

和田塚3

北条義時の挑発に乗った和田義盛が北条氏を攻めたが、三浦義村が北条氏に内通していたため、和田一族は壊滅した。鎌倉中心部における市街戦は2日間にわたったという。
(義盛の三男、朝比奈三郎義秀は船で房総に逃れたという。)

和田塚1

地位もさることながら、和田義盛本人は頼朝随一の家来と自負していたという。熱く、直情型の武士だったようだ。

住宅街の一角にひっそりと寂しく建つ供養塔と、掛けられた千羽鶴が、海へと向かう道の明るい陽射しと対比されて、印象に残った。

この記事を折りたたむ↑

[2007.06.14(Thu) 15:47] 歴史の問題トラックバック(0) | この記事へのコメント(0)
↑TOPへ


前の問題 | TOP | 次の問題

ごあいさつ

鎌倉検定公式テキストブック

関連キーワード

新しい問題

管理人関連サイト

資格関連リンク

問題の解答について

問題のジャンル

問題一覧

ブログ内検索

最近のコメント

FC2ブックマークに追加する

